toshiの“かんたん”作り置きレシピを見る

タナボタについて

弁当男子jpについて
toshi
toshi
はじめまして。tanabota(タナボタ)を運営している、toshiと申します。

クリエイティブ関連のお仕事をしながら、tanabota(タナボタ)を運営し、“出会えて良かった”と思ってもらえるような、モノ・コト・料理や暮らしの情報を発信しています。

このブログは2017年1月に、弁当男子.jp(bentodanshi.jp)として立ち上げました。

そして、自分がもっと色々なジャンルの自分の好きな事を発信したいとの思いと共に、2018年9月にタナボタ(tanabota.blog)としてリニューアルしました。

tanabota(タナボタ)について

tanabota(タナボタ)

タナボタでは、大きく分けて下記のような記事を執筆しています。

  • toshiが良いと思うモノの紹介(ガジェット・ファッション等)
  • 行ってみた・経験したコト
  • 作って美味しかった料理のレシピ
  • 暮らしにまつわるあれこれ

記事を書く上で大事にしているのは、どれも自分が実際に使ってみたり、経験した上で、「本当にこれすごい、いいよ。」って実際リアルの友人に話したくなるかどうか?です。

自分がそうして心を動かされたり、熱を持てないようなモノやコトを紹介しても、面白いものは書けないんじゃないかと思いますし、何より自分が面白くないです(笑)。そうした思いで、熱を持った記事を執筆して行きたいと考えています。

タナボタの名前の由来
ご想像通り「棚からぼた餅」です。このブログを訪れてくれた方に、モノにせよコトにせよ、思いもよらない“良かった!”という出会いがあればと思い名付けました。

料理レシピについて

タナボタで紹介している料理レシピは、基本的にすべて僕が一度作ったものをベースにしています。

読んでいただきたいのは、概ね下記のような方。

  • 「料理ができるようになりたいけれど、ついつい外食ですませてしまう」
  • 「作っても材料が余ったり、夜遅かったりして、続けることが出来ない」
  • 「お弁当持参とかしたいけどハードル高そうでホント始めるのも続けるのも無理。。」

こんな風に思っている、料理・自炊初心者の方、弁当初心者の方です。

また、料理や自炊は初心者ではないけれど、毎日レシピを考えるのが大変!という方も「タナボタにくれば簡単で美味しいレシピが見つかる」というレシピ紹介になればと考えています。

料理関連の代表的な記事

料理関連の記事は、大きく分けて下記のような記事を執筆しています。

  1. 作り置き・常備菜のレシピのご紹介
  2. 弁当・料理の作り方やテクニック
  3. 便利な料理グッズ紹介

作り置き・常備菜のレシピ

あわせて読みたい
『キャベツときゅうりの塩もみ、しょうが入り』。超簡単で安くて美味しい、作り置き常備菜。
隠し味は生姜!『キャベツときゅうりの塩もみ、しょうが入り』は超簡単で安くて美味しい、作り置き常備菜レシピ。キャベツときゅうりがあれば、あとは塩で揉んで生姜を隠し味で混ぜるだけ。アッサリしているのに癖になるおいしさ、とてもコスパの良い、作り置き...
あわせて読みたい
弁当のおかずのメイン!ヘルシーな揚げない鶏の唐揚げ
揚げずに焼くだけ!ヘルシー鶏むね肉の唐揚げ。冷凍保存OK、作り置き・常備菜や弁当のおかずに◎の唐揚げ。下ごしらえをしたら、フライパンで焼くだけのヘルシーな鶏むね肉のからあげ。とにかく簡単で美味しいので、弁当男子的マストメニュー。ご...
あわせて読みたい
定番ポテトサラダをレンジで簡単に!『茹でないポテサラ』は弁当男子の作り置きや常備菜にも◎
定番ポテトサラダをレンジで簡単に!『茹でないポテサラ』は弁当男子の作り置きや常備菜にも◎の簡単レシピ。加熱はレンジにお任せ。茹でずに作れるので、料理初心者には難しそうに思えるポテトサラダも、簡単・気軽に作れます。じゃがいもの優しい...

変わった調味料や調理道具などを使わなくてもよく、スーパーに普通においている具材で、簡単で、安くて、美味しいことを念頭にレシピをご紹介しています。

弁当・料理の作り方やテクニック

あわせて読みたい
時短料理で弁当おかずの常備菜・作りおきを作るコツ・方法
時短料理のテクニック。弁当の作りおき・常備菜をもっと賢く時短で“ラク〜に”作るためのコツ。時短料理テクは覚えるまではちょっと大変ですが、一度覚えてしまえばずっと活用できます。えいや!で覚えてしまうと良いでしょう。(僕も...
あわせて読みたい
弁当の安全な詰め方。梅雨や夏場でも痛みにくく腐りにくい快適弁当ライフを。
弁当の安全な詰め方、基本をおさらい。梅雨や夏場でも痛みにくく腐りにくい、安全な弁当のために。まだ肌寒い中にも、少しずつ春めいてきて、日中はあたたかくなってきましたね。弁当に最適な季節の到来ですが、あたたかくなってくると避けては通...
あわせて読みたい
作り置きで簡単お弁当、たらの照り焼きとこんにゃくと厚揚げの炒り煮弁当
作り置きで簡単節約お弁当!たらの照り焼き、こんにゃくと厚揚げの炒り煮弁当。作り置きしておいた『たらの照り焼き』『こんにゃくと厚揚げの炒り煮』『紫キャベツのサラダ』『基本の卵焼き』『塩ゆでブロッコリー』などを用い...

時短料理の方法、弁当の詰め方の基本、弁当レシピの実例など、毎日の料理や弁当作りに即役に立つ記事を心がけて執筆しています。

便利な料理グッズ紹介

あわせて読みたい
出来ました。後ろの持ち手を持って、蒸気に注意しつつ取り出します。平らなところに置いて左右ともロック解除してから、いざ開けます。
『絶対失敗しないゆで卵』の作り方。電子レンジで半熟卵も固茹でもOK。殻むきも失敗なしで、簡単に思い通りのゆで卵が作れます♪ゆで卵って、何気に難しいですよね。僕も何度殻むきで白身を一緒に剥がしたり、茹で加減で失敗してきたことか。。今回は、絶対に...
あわせて読みたい
サーモス 保冷 ランチバッグ THERMOS(サーモス) RDU-0042 BSR 4L ブラックストライプ
サーモスの保冷ランチバッグ(THERMOS RDU-0042 BSR)が予想以上のクオリティ!梅雨〜夏場の弁当用 保冷バッグにぴったり◎季節的にもそろそろ保冷バッグが欲しいな〜と探していて、ポチっとしたのがこちらの『サーモス 保冷ランチバッグ (THERMOS RDU-0...
あわせて読みたい
曲げわっぱ_一段漆塗り_天然木_仕切り付き_風合いの良い弁当箱
弁当男子の弁当箱選び。一人暮らし独身男性向け、おすすめの弁当箱まとめ【2017年3月版】いくつかの弁当箱をためしてきて、現在僕がメインで使用している弁当箱をご紹介します。独断と偏見も多分に混じっていますが、弁当生活を始めるぞ...

実際に僕が使ってみてよかった料理・弁当グッズをご紹介しています。

個人ブログメディアなので僕の主観は強く入りがちですが、それだけに本当に良いと思ったものを、生の声としてお届けしたいと考えています。

初心者だからこそ伝えたいこと

僕自身が、一人暮らしを始めて15年以上が経とうとしているのに、最近(2017年1月)になってやっとまともに自炊を始め出したという超がつく料理初心者でした。

これまでも料理をしようと奮い立っては数日で挫折すること、数え切れず。それでも最近やっと料理を再開し、周囲の力を借りながら、念願の弁当男子生活を始めました。

2017年に入って年始の決心を立ててから、ほぼ欠かさず料理をしています。まずは3日、どんなひどい弁当や料理でも(笑)とりあえず3日。次に3週間!と周りに宣言して、今にいたるわけです。

その時のことは、下記の記事に詳しいです。

あわせて読みたい
弁当、料理、自炊を続けるコツ、習慣化する方法
弁当や自炊を続けるコツ。料理初心者の僕が弁当男子になるまでに気をつけた「たった1つの方法」ズボラな僕自身の経験に照らし合わせると、料理初心者が自炊を始めて、弁当を作って、さらに継続する。いくら健康や節約に良くても、なか...
あわせて読みたい
弁当男子生活を始めて良かったこと、悪かったこと
弁当男子生活、2ヶ月経過。弁当男子生活を始めて良かったこと5点、悪かったこと1点2017年の年明け早々から自炊&弁当男子生活を始めて、2ヶ月が経過しました。現時点で思う良かったこと、悪かったことを赤裸々に書いてみます...

そんな超がつく初心者だからこそ、伝えられることもあるんじゃないか。一般のレシピ本やまとめサイトを見ても、なぜか料理を続けられない方の背中を押すこともできるんじゃないか。

おこがましいですが、そんな風にも思っています。また、日々作るレシピをシェアさせていただくことで、自分自身のモチベーションにもなればいいなと考えています。

おわりに

初めにもお伝えしましたが、タナボタでは、モノにせよ、コトにせよ、料理のことにせよ、どれも本人が楽しんで書くことを大切に、記事を執筆しています。

そんな記事に触れていただき、ぜひ、タナボタで“出会えて良かった”を見つけていただけたら幸いです。

管理人 toshi