携わるプロジェクトが増えてきたり、個人的にメモしたいことが増えてきて「ちょっとこれは大変だな〜」と思い、タスク管理アプリを探してたら出会ったTrello(トレロ)。
付箋を貼ったり剥がしたりする感覚で直感的に使えて「これはいい!」と思ったのでサクッとご紹介します。
目次
僕がタスク管理アプリに求めること
- Mac・iPhone・iPad対応で、クラウド連携できる
- UIがきれいで直感的に使える
- メモ兼TODOとして使える
- 動作が安定していてサクサク
特定の端末でしか使えない、その端末持ち歩いてなければ見れない…ってなると、そもそもタスク管理アプリとしてどうなのっていう話ですよね。
なので、Trello(トレロ)のようにMac・iPhone・iPadでクラウド連携してくれる機能はホントありがたい。直感的にサクサク使えて、メモがそのままTODOになってくれる点も良いところ。
難しいことはできなくてもいいんだけど、シンプルにこれだけ満たしてくれるタスク管理アプリって、意外と少ないんですよね。
Trello(トレロ)の画面
Mac版 Trello(トレロ)
Mac版のTrelloがこんな感じ。画面を広々と使えるので、一覧性高くて最高かよってなるはず。
例えば「作業中」ボードのタスクを「完了」ボードにドラッグすると、まさに付箋を剥がしてまた貼るような感覚で、タスクを移動できます。
このアナログな感覚が気持ち良いです。UXって大事って改めて思いますねw
あと、各タスクには、タグをつけて色分けしたりもできます。
iPhone版 Trello(トレロ)
↓iPhone版はこんな感じ。
↓左右にスワイプすると同じボード内の画面外にあるタスクに移動します。
↓右下の虫眼鏡アイコンをタップすると拡大・縮小が可能。全体を見渡してタスクを俯瞰したいときは、縮小すると便利。
toshiはこう使ってる
今の所僕は案件別にボードを作って、「やること」「作業中」「完了」っていうくらいに振り分けて使っていますが、良い感じ。
多分もっと複雑にボード作って管理しても良いんでしょうけど、僕の場合やりすぎると多分アプリを開くのが嫌になるので(笑)、これくらいざっくりとした振り分けができれば十分快適。
シンプルでわかりやすいこと。タスク管理で大事なのって意外とそこじゃね?って思うわけです。
Trelloが気になる方は、下記からどうぞ。