作り置き・常備菜レシピ

『きのこと豚肉のごまマヨネーズ炒め』。ジューシーでご飯が進む作り置き・常備菜レシピです。

『きのこと豚肉のごまマヨネーズ炒め』。ジューシーでご飯が進む作り置き・常備菜レシピです。

しょうゆとごまマヨネーズが、豚肉ときのこ、ピーマンにまろやかに絡まってとってもジューシー。

難しい調理などはないので、具材を揃えれば気軽に作れます。

toshi
片栗粉で照りを出し、煮汁が具によく絡むようにしてあげると美味しいと思います。

調理時間:15分程度
保存:冷蔵2日
大体の価格: 486円 1食243円

目次

材料:2食分

  • 豚こま切れ肉 …150g
  • しめじ …2パック
  • ピーマン …2個
  • ねぎ …10cm程度
  • *塩 …小さじ1/3
  • *酒・片栗粉 …各小さじ1と1/2
  • マヨネーズ …大さじ1/2
  • しょうゆ …小さじ2
  • すりごま(白) …適量

作り方

  1. 豚肉を一口サイズにし、*をもみこんで下ごしらえします。
  2. しめじの根本をカットして小房に分けます。ねぎは斜めに薄切りにし、ピーマンは一口サイズにサイズを揃えて切ります。
  3. フライパンに直接マヨネーズを入れて少し熱し、1の豚肉を入れて火が通るまで炒めます。2の具材を加えて炒め、しょうゆ小さじ2を足して味を整えます。すりごまを加えて混ぜたら出来上がり。

ひとこと

炒めていて、野菜やきのこから汁が出て来たら、強火にしてさっと飛ばすといいです。

レシピ
recipe image
料理名
きのこと豚肉のごまマヨネーズ炒め
執筆者
投稿者
調理時間
RELATED POSTS関連記事
節約しつつ大満足!『ふんわり卵ともやしのあんかけ』は、もやしと卵の大量消費にも適した優秀・節約おかずレシピです。 作り置き・常備菜レシピ

節約しつつ大満足!『ふんわり卵ともやしのあんかけ』は、もやしと卵の大量消費にも適した優秀・節約おかずレシピです。

2017/04/21
tanabota(タナボタ)
卵ともやし。それは冷蔵庫にあるものの代表選手。 同時に足が早いものの代表選手でもあるお二方。消費期限が近づいてくると焦りますよね。  …
豚肉のチーズ包みソテー 作り置き・常備菜レシピ

『豚肉のチーズ包みソテー』は止まらない美味しさ。作り置きして毎日でも食べたいメインおかずレシピ♪

2017/09/30
tanabota(タナボタ)
ジューシーな肉汁と一緒にチーズと青じその味がじわ〜っとあふれてくる、とっても美味しいメインおかずです。 中に青じそとチーズを包むのでほ …