作り置き・常備菜レシピ

フライパンで簡単『一口チキンカツ』は弁当のメインおかずにぴったり。作り置き冷凍保存も出来て便利です。

フライパンで簡単『一口チキンカツ』

フライパンをつかった揚げないチキンカツです。
鶏肉なのでヘルシーなのも嬉しいですよッ!

たくさん作って冷凍保存しておくと作り置き&弁当生活が捗ります♪

調理時間:25分程度
保存:冷蔵3日 冷凍2週間
大体の価格:211円 1食105円

材料:2食分

  • 鶏むね肉 …1枚(約300g)
  • 塩 … 小さじ1
  • 小麦粉、パン粉 …各1カップ
  • 溶き卵…1個

作り方

  1. 鶏むね肉を1.5cmぐらいの厚みに削ぎ切りにします。
  2. 鍋にお湯を沸かして、塩小さじ1を入れ、鶏むね肉を入れます。
  3. 沸騰したら、5分程度茹でます。火が通っていれば肉を取り出し、水を切ったらポリ袋に入れます。
  4. ポリ袋の中に小麦後を入れ、袋を振ります。
  5. 余分な小麦粉を落とし、溶いた卵に通します。パン粉を手で両面にしっかりつけます。
  6. フライパンに2mm程度の油を入れて熱します。6の肉を入れ、両面揚げ焼きにします。先に茹でているので両面に色がつけばOKです。

ひとこと

パン粉をまぶす工程が慣れていないと少し難しく感じますが、一度作ってしまえば冷凍保存して長く楽しめます。

分量を2倍にして、鶏むね肉2枚で一度に多めに作るのもオススメです。

レシピ
recipe image
料理名
フライパンで簡単『一口チキンカツ』
執筆者
投稿者
調理時間
RELATED POSTS関連記事
手軽に沖縄料理。『ニンジンしりしり』は人参と卵で作れる定番常備菜・作り置きレシピ。 作り置き・常備菜レシピ

『ニンジンしりしり』は手軽に作れる沖縄料理。人参と卵だけの簡単 人参しりしりは、作り置き・常備菜レシピの定番。

2017/04/26
tanabota(タナボタ)
人参しりしりは、沖縄の郷土料理です。細くカットしたにんじんを、卵と炒めて調味料を足すだけ。 弁当の彩り要員にも良く、栄養もたっぷりのニ …
『友達がいなくなるポテト』は、カレー味とニンニクのコンビネーションが絶品! 作り置き・常備菜レシピ

ニンニクで悪魔的おいしさ!『友達がいなくなるポテト』は簡単で美味しい絶品おかず・おつまみレシピ。

2017/06/14
tanabota(タナボタ)
ホクホクのじゃがいもと豚肉を、カレーとニンニクで炒めた悪魔的に美味しいポテトです。簡単に作れる弁当のメインおかずとしてもOKですし、お酒が捗 …
『青梗菜(チンゲンサイ)としいたけの醤油炒め』。青梗菜としいたけの食感が絶妙な、作り置き常備菜レシピ。 作り置き・常備菜レシピ

『青梗菜(チンゲンサイ)としいたけの醤油炒め』。青梗菜としいたけの食感が絶妙な、作り置き常備菜レシピ。

2017/11/26
tanabota(タナボタ)
ここ数日のレシピを見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。青梗菜が大量に手に入ったので、最近toshiはチンゲンサイ祭りです( …