作り置き・常備菜レシピ

豆苗のレシピに困ったら♪『豆苗と卵の炒め物』は2品で出来るカンタン節約豆苗レシピ!作り置きや常備菜にも。

栄養たっぷり!豆苗と卵の炒め物

豆苗って?栄養素は?

豆苗はエンドウマメの若葉で、豆と緑黄色野菜の両方の栄養をそなえている、とっても栄養バランスの良い野菜です。

値段が安価なのにもかかわらず、ビタミンK、ビタミンA、ビタミンC、赤血球の形成を促す葉酸などを多く含んでいます。

レシピ

そんな豆苗を、卵と炒めて、マヨネーズと塩胡椒で味付けするだけの簡単レシピです。

炒め過ぎず、シャッキリとした食感を残しながらいただくのがポイント。

豆苗のレシピとしてだけでなく、卵の大量消費レシピにもぴったりです。

調理時間:5分程度
保存:冷蔵2日
大体の価格:116円 1食39円

材料:3食分

  • 豆苗 … 1袋
  • 卵 … 2個
  • マヨネーズ … 適量
  • 塩こしょう … 適量

作り方

  1. 豆苗の根の部分をのぞいた部分を半分の長さにカットします。卵を器に溶きほぐしておきます。
  2. フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱して、溶き卵を流し入れます。かき混ぜてふわふわになってきたら、一度取り出します。
  3. フライパンにオリーブオイル小さじ1を足して豆苗を炒め、火が通ってしんなりとしてきたら、卵を戻し入れて、マヨネーズ、塩こしょうで味付けをして軽く炒めます。

ひとこと

マヨネーズがなければ塩こしょうだけでも美味しく食べられます。

甘いバージョンに仕上げたいときは、マヨネーズと、醤油とみりんを各大さじ1程度で仕上げても美味しいです。

とにかく安いのに、栄養たっぷり。ぜひ覚えておきたいレシピです。

レシピ
recipe image
料理名
豆苗と卵の炒め物
執筆者
投稿者
調理時間
RELATED POSTS関連記事
手軽に沖縄料理。『ニンジンしりしり』は人参と卵で作れる定番常備菜・作り置きレシピ。 作り置き・常備菜レシピ

『ニンジンしりしり』は手軽に作れる沖縄料理。人参と卵だけの簡単 人参しりしりは、作り置き・常備菜レシピの定番。

2017/04/26
tanabota(タナボタ)
人参しりしりは、沖縄の郷土料理です。細くカットしたにんじんを、卵と炒めて調味料を足すだけ。 弁当の彩り要員にも良く、栄養もたっぷりのニ …
簡単に作れて弁当のおかずに大活躍。『里芋と豚肉の田舎煮』は弁当男子に嬉しい、和食の作りおきレシピ。 作り置き・常備菜レシピ

簡単に作れて弁当のおかずに大活躍。『里芋と豚肉の田舎煮』は弁当男子に嬉しい、和食の作りおきレシピ。

2017/03/20
tanabota(タナボタ)
作り置き時して冷蔵保存できる日数が4〜5日とやや長めで、弁当のメイン・サブどちらとしても重宝します。温めれば朝晩の食卓でも美味しくいただけま …
弁当のおかずのメイン!ヘルシーな揚げない鶏の唐揚げ 作り置き・常備菜レシピ

揚げずに焼くだけ!ヘルシー鶏むね肉の唐揚げ。冷凍保存OK、作り置き・常備菜や弁当のおかずに◎の唐揚げ。

2017/03/26
tanabota(タナボタ)
下ごしらえをしたら、フライパンで焼くだけのヘルシーな鶏むね肉のからあげ。 とにかく簡単で美味しいので、弁当男子的マストメニュー。ご飯も …