toshiの“かんたん”作り置きレシピを見る
Apple

Apple製品の製品保証はいつから始まる?iPhone、iPad、Macの1年保証開始タイミングを解説。

Apple製品の製品保証はいつから始まる?iPhone、iPad、Macの1年保証開始タイミングを解説。

Apple製品の製品保証が始まるタイミングは、その製品を購入した日でしょうか?

もしそうなら、Apple StoreやApple公式オンラインストアではなく、量販店で購入された製品はどうやってApple側が把握しているのでしょうか?

この記事では、 Apple側がどこで1年保証スタートのタイミングを決定しているのかを解説します。

また、製品保証の権利の譲渡や、Apple Careを使用した保証期間の延長に関しても記載します。

iPhone、iPad、Mac。製品保証はいつから始まるの?

Apple製品を購入すると付いてくる1年間の製品保証。

この製品保証が始まるのは、最初に起動(アクティベーション)したタイミングです。

初期設定でApple IDを登録(紐付け)しなくても、製品自体が初回起動時に「このシリアルのApple製品が動き出した」とAppleのサーバーにインターネット経由で連絡しています。

これは日本版のiPhone、iPad、Macであろうと、海外版のものであろうと、世界中で共通です。もしオフラインでApple製品を初回起動したとしても、一度でもオンラインになれば、その初回起動日時の情報はAppleに伝わると考えて良いでしょう。

Apple IDを設定(登録)したタイミングで製品保証が始まるという説もあるようですが、これは誤りなので注意してください。(実際にはiPhone、iPad、MacなどのApple製品は、初回起動時にApple IDを設定(登録)しなくても、使い続ける事が可能です。その状態でも1年保証の修理対応が受けられるのは、あくまで初回起動時から製品保証が始まっているためです。)

また、製品保証の際には、あなたの名義で登録がなされます。

Apple製品を譲渡する際には、新しい所有者は保証を受けられる?

結論から言うと可能です。

改造品や偽造品でない正規品で、1年間のメーカー保証期間内であれば、購入から30日以内であれば、引き継ぎが可能です。

Apple製品は紙のレシートや保証書などを必要とせず(保証書はそもそも同梱されない)、シリアル番号を伝えるだけで所有者の変更手続きを行うことができます。Apple製品には個体ごとにシリアル番号が割り振られており、購入日や残りの保証期間などの情報は、全てAppleにより管理されています。

オークションなどの取引を経て所有者が変わった場合にも、新しい所有者がAppleにそのApple製品を所有している旨を伝えるだけで、所有者情報が変更され、保証を受ける権利もそのまま移行されます。

また、その製品を最初に使用した所有者が、製品を入手した過程なども、保証を受ける際には特に問題になることはありません。さすがに盗品などはApple側がシリアルで特定して、使えなくするような対応は取りそうですが。(これは未確認です)

購入から1ヶ月以内であれば、Apple Careで保証を延長できる

さらに、1年間のメーカー保証期間内購入から30日以内であれば、新たな保有者が『Apple Care』を購入し、製品保証を延長することもできます。

訂正させていただいている通り、Apple Careへの後からの加入条件が「購入から30日以内」に変更になっている点に注意が必要です。

Apple Storeの店員さんに説明を受けた所、確かに以前は「購入から1年間」は後からApple Careへの加入が出来たが、今は「購入から30日以内」でないと加入できないとのことでした。

購入時に一度検討しようと思い、後でいざApple Careに加入しようとしたら、実は加入できる期限が切れていた…なんてことが無いように、注意してください。

Apple Careの追加購入の方法

iPhone、iPad、Macの購入日から30日以内であれば、Apple公式から直接、Apple careを申し込むことが可能です。

Apple公式からの直接購入方法は3つあります。

  1. Apple オンラインストアで購入する
  2. Apple Store(実店舗)で購入する
  3. 電話から購入する

また、(1)Apple オンラインストアで購入するの場合も、(3)電話から購入するの場合も、最終的な支払いは、オンラインからカード決済をする必要があります。

必ずAppleからのメールを受信できるメールアドレス、Apple Careに加入したいApple製品のシリアル番号、決済に使用するクレジットカードを用意しておきましょう。

「マイサポート」で、手持ちのApple製デバイスと、Apple Careプランについて確認が可能。

マイサポート」から、自分が持っているApple製品やApple Careへの加入状況の確認などが可能です。

Apple ID とパスワードで「マイサポート」にサインインすると出来ることは、以下の通り。覚えておくと便利だと思います。

  • お使いのすべての Apple 製デバイスについて情報を確認する。
  • その時点でのデバイスの保証状況や、AppleCare プランの対象となるデバイスを確認する。
  • サポートに問い合わせ中の内容や、オンラインで Apple Store や正規サービスプロバイダに申し込んだ修理について、最新情報を調べる。
  • Apple Store での予約 (Genius Bar の予約など) について状況を確認する。

まとめ:Appleの製品保証スタートのタイミング

製品保証が始まるタイミングは、そのApple製品の初回起動時。

起動した製品が、Apple側に「このシリアルの製品が動き出したよ」と伝えています。