MacBook Air 13インチ(Retina 2018)、発売まで後5日。サブ機として絶賛検討しています。多分買うやつ。笑
発売日に併せて、ちらほらとMacBook Air 2018用のアクセサリーが現れ始めているので、自分用メモも兼ねて、良さそうなものをこちらに随時追加していきます。
目次
MacBook Air 13インチ(Retina 2018)用アクセサリー・ガジェット
液晶保護フィルム
液晶保護フィルムはホコリが付く前に、風呂で貼るのが正義。
僕は化粧箱を開封したら、真っ先に液晶保護フィルムを貼りたいので、とりあえず購入しておくのが良いかなと思っています。
本命の液晶保護フィルムは、恐らくAirでも発売されるであろう、『Micro Solution(マイクロソリューション)』の高精細アンチグレアフィルム。発売されるまでは、他のアンチグレアフィルムで代用してみようかなと思います。
アンチグレア タイプ(光沢なし)
グレア タイプ(光沢あり)
ブルーライトカット タイプ
傷修復 タイプ
のぞき見防止 タイプ
現在調査中です。
ジャケットカバー(本体保護カバー)
こちらも現在調査中です。個人的には保護フィルムと同じくらい、ジャケットカバーは必須。
僕は15インチ型 MacBook Proでは、LENTION製のものを愛用しています。
LENTIONから、同じクオリティでMacBook Air 13インチ Retina 2018用にも発売してくれるといいなぁ。
キーボードカバー
これまた現在調査中です。第3世代バタフライキーボードに生まれ変わっていても、キーボードカバーは付けたい派。
moshi製の高品質なものか、他社製でも同等のものが出てくるのを期待しています。
トラックパッドフィルム
感圧タッチトラックパッドなので、物理的に可動している部分ではないので要らない気もします。
ただ、トラックパッドは常に指で触れる部分なので、いずれテカテカになってくるであろう事が予想されます。
転ばぬ先の杖的な意味合いで、トラックパッドフィルムもあると良いと思います。
パームレストシール
現在調査中です。時計傷防止や、腕と擦れて汚れることを考えると、やはり貼っておいた方がいいでしょう。
USBハブ
MacBookが初めてUSB-Cを搭載してから、ずっと愛用しているのがHooToo製のUSB-Cハブです。購入してから故障などもなく、ずっと現役です。
コスパを考えると、Inateckのこっちのタイプも良さげ(価格は半分以下)。
但し、HDMI 4kの@60Hzでの出力は対応していないのと、USB-Cポートはついていない点には注意がいりそう。それでも全然OKという人なら、むしろコスパの良いこちらの方が買いでしょう。
toshiのひとこと
MacBook Air 13インチ(Retina 2018)をお迎えするまでに、あれこれと妄想しながらアクセサリー、周辺機器周りを固めておく時間もまたオツなものです。
新しいノート型Macを買ったら、僕は基本的にアンチグレア液晶保護フィルム、キーボードカバー、トラックパッドフィルム、ジャケットカバーあたりは装着して使用します。
最近は時計で傷をつけたりしないためにも、パームレストシールも愛用しています。過保護かもしれませんが、可愛い子ですからこればっかりは…ね(笑)
MacBook Air 13インチ(Retina 2018)のアクセサリー周りも、ドンドン充実していってほしいです。