作り置き・常備菜レシピ

作り置きをふりかけるだけ!お弁当の簡単お手軽・時短レシピ『かぼちゃの鶏そぼろがけ』

弁当の作り置き、常備菜に。ふりかけるだけの簡単お手軽・時短レシピ『かぼちゃの鶏そぼろがけ』

作り置きしておいた『鶏そぼろ』を、『かぼちゃの甘煮』にふりかけるだけ。

両方とも単独で作っておく必要はありますが、一度作り置きしておけば、朝の忙しい時間でも弁当に入れるだけで立派な一品になりますし、単独で食べる場合にはレンジであたためるとすごく美味しいです。

目次

鶏そぼろの作り方

調理時間:20分

材料:4食分

  • 鶏ひき肉 …250g
  • しょうが … 1かけ
  • 砂糖、醤油、みりん …各大さじ 3
  • 酒 …大さじ1

作り方

  1. しょうがはみじん切りにし、全ての材料を鍋に入れて、箸でよく混ぜる。この際、まだ火は付けません。
  2. 鍋を中火にかけます。箸を4本持って、肉がよくほぐれて細かくなるように混ぜながら加熱します。
  3. 肉に火が通り、満遍なくほぐれて肉汁が出てきたら、火を強めます。
  4. 汁気がなくなり、照りが出てくるまで炒って完成です。




かぼちゃの甘煮の作り方

調理時間:20分程度

材料:2〜3食分

  • かぼちゃ …1/4個(約300g)
  • 水 …2/3カップ
  • 酒 …大さじ1
  • 砂糖 …小さじ1
  • しょうゆ …小さじ1

作り方

  1. かぼちゃは種とワタを取り除き、一口大サイズに切ります。
  2. 水とかぼちゃを鍋に入れ火にかけます。煮立ったら砂糖と酒を加え、蓋をしたら中火で5分ほど煮る。
  3. かぼちゃに火が通ったのを見計らって、しょうゆを加えて弱火で3分ほど煮る。
  4. 煮汁がなくなったら火を止めます。蓋をしてしばらく冷ましたら完成です。

ひとこと

かぼちゃの甘煮のやさしい味わいに、お肉のジューシーさがプラスされてこれぞご飯が進む君です(笑)一度作ってさえおけば、ふりかけるだけなので簡単・楽チンです。