toshiの“かんたん”作り置きレシピを見る
Apple

14日以内であれば返品・交換が神対応!わざわざApple公式でApple製品を買うメリット。

Apple製品は基本的に値下げがありませんが、量販店でポイント還元したり、価格.comで多少安く買えるお店を探すことも可能です。

それでは、わざわざ値下げの無い「Apple Store」や「Apple オンラインストア」で購入するメリットがないかというと、実は大きなメリットがあります。

Appleで購入すると、返品や交換対応がかなり手厚い。

「Apple Store」もしくは「Apple オンラインストア」でApple製品を購入すると、例え開封済みであっても、基本的には14日以内であれば返品や交換に応じてもらえます。

開封済みであっても可能な点、自己都合であってもOKな点が、神対応と言えます。(量販店であれば、開封後しばらく使ってみたけどやっぱりいらない、といった自己都合での返品はまず対応してもらえません)

僕自身、過去にMacやiPadで、使ってみたけど自分の用途には合わず返品したり、開封したら本当にわずかな針穴のような傷(塗装ミス?)があり、無料で交換に応じてもらえた経験があります。

Apple公式なら、カスタマイズモデルを選べる

Apple公式(「Apple Store」もしくは「Apple オンラインストア」)でApple製品(特にカスタマイズできるMac)を購入する際は、スペック構成をカスタマイズして購入することが可能です。

量販店の中にAppleストアが併設されている店舗では、一部のカスタマイズモデルは在庫がある場合もあるようですが、基本的にはカスタマイズモデルはApple公式でしか購入できません。

Macをよりスペックの高いもの、より自身の用途に合うような構成にカスタマイズして購入したい場合は、Apple公式での購入がおすすめです(というかその一択となります。)

toshiはこう考えてます。

僕は高額なAppl製品を買う時ほど、敢えて量販店では買わず、Apple公式で買うようにしています。

量販店のほうが2万円くらい安く購入できる場合もあり、一見損をしているようにも思えますが…。

それでも「開封後にやっぱりいらなかったな」と判断した場合や、初期不良がある個体に当たってしまった場合も安心て購入できると思えば、精神衛生上よいかな~と。