ヘッドホン・イヤホン

WH-1000XM4を、パソコン(Windows・Mac)とBluetooth接続する方法。

WH-1000XM4を、パソコン(Windows・Mac)とBluetooth接続する方法。

SONY 「WH-1000XM4」 本体のBluetoothボタンを押しても、長押ししても「最適化を開始」が始まってしまい、設定がうまく出来ない…。

まぁ説明書を読めばいいんですが(笑)、そういう時に限って説明書を箱の中に戻し終えていたりするんですよね。地味に分かりにくかったので記事にしておきます。

ヘッドホン本体の電源ボタンを約7秒間長押し!

電源ボタンを約7秒間長押し。

これでヘッドホンから「ペアリングモード」とアナウンスされ、ペアリングモードになります。

後はPC端末のBluetooth設定に「WH-1000XM4」が出てきたら「接続」をクリックすればOKです。

おまけ「WH-1000XM3」のパソコン(Windows、Mac)との接続方法

WH-1000XM3では、ヘッドホンの電源スイッチボタンを約7秒押し続けると、ヘッドホンのランプ(青)が2回連続して点滅。

ヘッドホンがペアリングモードになり、音声ガイダンス「Bluetooth pairing」が流れます。

次にパソコン側でBluetooth接続をすればOK。(OSによってBluetoothの接続は異なるので、お持ちのマシンのBluetooth設定を確認してみてください)

僕は思った

「AirPods」「AirPods Pro」のように自動でペアリングしてくれたら最高なんですが、まぁそれは贅沢というものでしょうかね。

「WH-1000XM4」はWindowsやAndroidでも動作するので、そういう訳には行かないのだろうと。

個人的にiPhoneとMacを行き来することは多いので、「WH-1000XM4」の2台まで接続してくれる機能は重宝しそうです。

WH-1000XM4のヘッドホン蒸れ問題をどうにかしたい方はこちらの記事もどうぞ。