コワーキング・シェアオフィス

大阪福島Work innは、1日980円でPC作業に夢中になれるお洒落ノマドカフェ。

大阪福島Work innは、1日980円でPC作業に夢中になれる、お洒落なノマドカフェ。

用事のない土日に、一日ガッツリと精神と時の部屋する場所に最高かもしんない。

こんにちは、コワーキング大好きtoshi(@tanabota_toshi)です。

「Work inn」は、海外のカフェのようなオシャレな雰囲気で、快適に作業できるノマドカフェを日本にもオープンしたいという、オーナーの山本さんの想いが詰まったノマドカフェ。

コンセプトも素敵ですが、設備や空間作りに、女性オーナーならではの細やかな気配りが感じられる素敵な空間でした。この2019年末にお邪魔してきたので、レポートさせていただきます。

「Work inn」フォトギャラリー

大阪福島Work innは、1日980円でPC作業に夢中になれる、お洒落なノマドカフェ。大阪駅から歩くこと12〜13分くらい、「Drop Inn OSAKA」の看板が見えてきたらすぐそこ。JR福島駅からなら7分くらいです。
大阪福島Work innは、1日980円でPC作業に夢中になれる、お洒落なノマドカフェ。1Fで受付と事前決済を済ませ、3階の「Work inn」入り口に来ました。
大阪福島Work innは、1日980円でPC作業に夢中になれる、お洒落なノマドカフェ。入り口右手のスペース。
大阪福島Work innは、1日980円でPC作業に夢中になれる、お洒落なノマドカフェ。各国の時間がわかる時計が飾られていて、楽しくなります。
大阪福島Work innは、1日980円でPC作業に夢中になれる、お洒落なノマドカフェ。入り口側から、奥の窓側を望んだところ。天井が高くて気持ちよい!
大阪福島Work innは、1日980円でPC作業に夢中になれる、お洒落なノマドカフェ。奥(窓際席)から「Work inn」のテーブルスペースを眺めたところ。
大阪福島Work innは、1日980円でPC作業に夢中になれる、お洒落なノマドカフェ。窓際席にもコンセントが完備されています。
大阪福島Work innは、1日980円でPC作業に夢中になれる、お洒落なノマドカフェ。入り口から見て左手に和室があります。
大阪福島Work innは、1日980円でPC作業に夢中になれる、お洒落なノマドカフェ。和室スペースも普通に作業に使えます。寝っ転がってのんびりしてしまいそう。笑
大阪福島Work innは、1日980円でPC作業に夢中になれる、お洒落なノマドカフェ。この素敵な空間で、着物を来てSNSに投稿!なんてのも素敵かもしんない。
大阪福島Work innは、1日980円でPC作業に夢中になれる、お洒落なノマドカフェ。入り口右横のテーブル席で、16インチ型「MacBook Pro」を置いたところ。マウス操作はぎりぎり可能かもです。PCが13インチ以下なら楽勝でしょうか。
大阪福島Work innは、1日980円でPC作業に夢中になれる、お洒落なノマドカフェ。フリードリンクが飲めるスペース。一日何杯もコーヒーを飲むので、ありがたいですw

「Work inn」のアクセス・営業時間・席数等

住所:
〒553-0003 大阪市福島区福島6-12-13 西梅田ファーストビル
(ドロップイン大阪の建物の3階)
※受付はドロップイン大阪の1階受付と兼用

営業時間:12時〜19時
席数:37席

・JR大阪駅から徒歩約10分
・JR福島駅から徒歩約7分

大阪環状線ユーザーなら福島駅からほど近い立地なため、アクセスで困ることはないでしょう。

JR大阪駅や阪急阪神地下鉄の梅田からは少し歩くため、作業の前後はちょっと散歩でもしてリフレッシュしよう♪くらいの感覚で向かうとなお良いかも。

少しのリフレッシュ時間を経て到着すれば、素敵な空間と、ご自身と同じように目標に向かって頑張る未来の仲間にも出会えるかもしれません。(フリードリンクも嬉しい。笑)

「Work inn」の料金プラン

大阪福島Work innは、1日980円でPC作業に夢中になれる、お洒落なノマドカフェ。
※料金画像は公式サイトより引用させていただきました。

「Work inn」の料金プランは、「1日980円」or「月額7,800円」のシンプルな料金プランを採用されています。

梅田のほど近くに、この料金設定のノマドカフェ。とっても良心的ですよね。

なお、住所利用、固定席利用、ロッカー利用はできないようなので注意しましょう。

僕は思った

大阪福島Work innは、1日980円でPC作業に夢中になれる、お洒落なノマドカフェ。

台北、ホーチミン、バンコクのカフェやコワーキングを訪ね歩いた経験から言っても、海外のカフェって日本では考えられないくらい当たり前に、Wi-Fiが整備されてるんですよね。

対照的に、日本のカフェだと混雑時には早々に追い出されたり、そもそもPC作業お断りの注意書きがあったりして、ノマドワーク以前の問題を突きつけられることも多々あります。

こうした問題を丁寧にクリアしてくださっているのが、まさに「Work inn」。そして、「Work inn」はさっと隙間時間で作業をするための場所というよりは、まとまった時間ガッツリと作業(ノマドワーク)をするのにとっても良い場所だなぁと思いました。

日本には「Work inn」さんのように、長時間ノマドワークのしやすさを明確に打ち出してくれるスペースはまだまだ少ないので、「こ、このカフェは長時間作業行けるんか?」と恐る恐る作業したりするストレスから開放されるのが最高。

少なくともこうしたことを考えながら梅田を探し歩いていると、作業以前に心も体も消耗してしまってヨロシクないんですよね。

ノマドワークがしたくて、その先に何かしら夢や目標(例え漠然として言語化できないものであっても)がある方は、まずは気軽に訪れてみると良いと思います。そうしましょう!(笑)

toshi
toshi
こちらの記事は参考になりましたか?もしよければ、ブログやSNSで紹介していただけると泣いて喜びます。記事の感想も楽しみにしています!